2012年8月23日木曜日

La fête de baptême

















昨夜は近所に住むスレイマちゃんのいとこの割礼のお祝いパーティーに行ってきました!
割礼!!日本では考えられませんね。
私が割礼というものを知ったのははるか昔に旧約聖書で読んだ時でした。
イスラム教でも割礼が行われるなんて!!!!初めはビックリしましたが、
よく考えればキリスト教、ユダヤ教、イスラム教は同じ神を信じているので同じはずですね〜。
はじめて割礼を目撃(笑 したのは先日これまた近所に住むマリエムのお家に海水浴&ラマダンディナーの
イフタールを食べに行ったときでした。
マリエムの家は海岸の前(素敵♪)なのでまるで海の家のように家で水着に着替えて
そのまますぐに海に飛び込める〜〜〜!という夢のようなお家☆
で、海からあがって来てシャワーを浴びようとしたら、おじさんとおじさんの息子ちゃんが出て来て、
なんとアソコから出血が・・・(@@)
ちょっとビビったんだけども良く聞いてみると、怪我ではなく割礼をしたからだということでした。
というわけで、割礼式はあっちこっちで今やっている様子。
昨日の夕方も家の前の道路をオープンカーに乗ったちっちゃなかわいい男の子が白い晴れ着を来て、
その後ろを楽隊が音楽を奏でながらの大行進が繰り広げられていました。
昨夜のパーティーでは結婚式と同じように彼女の家の中庭に親戚縁者がいっぱい集まり、
楽隊が奏でるアラブ音楽に合わせて深夜まで踊りまくりでした!
もちろんわたしも〜〜〜!ベリーダンス、ずいぶん上達した気がします^^
私は一足お先においとましましたが、だいたい夜中までベリーダンスを踊りまくりで盛り上がるのがチュニジア流です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿