2012年8月12日日曜日

チュニジアの夜☆





















タイトルがスタンダードジャズの名曲のタイトルと同じですが、それとは違う内容です^^
ここチュニジアのラマダンも後半に差し掛かりました。
ラマダン中は昼間はとても静か。
ここはとっても暑いので、学校や国営機関は7月から9月までお休みです。
昼間は皆家にこもって寝たり、おしゃべりしたりしていて外出するのはマルシェに食料品の買い出しに行くときくらい。
そして日没後のラマダンディナー後に皆外出するんです!
先日地元のお友達に連れていってもらった夜のチュニスのメディナはお祭り騒ぎでした。
フランス門の広場には露天が立ち並び、メディナの路地には椅子がたくさん並んで皆カフェやシーシャ、、、ライブ演奏もあったり。
夜中の12時をまわっても凄いにぎわいで、小さな子供達も元気に走り回って遊んでいました。
写真はメディナで一番気に入っている路地。
夜歩くのは初めてでしたが、昼間とはまた違ってとってもロマンチック♪
ここはかなり奥のほうなので人もそんなに多くなくていい感じ。
このあたりには17世紀に建てられた邸宅が立ち並び、今でも人が住んでいます。
そしていくつかの邸宅は中が改装されてブティックやホテル、レストランになっています。
とても閑静で素敵なところです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿