2012年2月4日土曜日

シャドーイング

シャドーイングについてですが、、、
これはかつて英語を学習していた時にもやっていた方法なんですが、フラ語でも今やっています。
素材は担任の先生にコピーしてもらったテキストとCDでやっているんですが、

"Grammaire en dialogues with Audio CD"

という教材です。文法に沿った会話なんですが、日本の教材と違ってスピードはナチュラルなので速いですっ!!
内容はなかなか面白くて、自然な会話やフレーズがいっぱいなのでやってて飽きないし、なかなかいいと思いますよ☆
今やっているやり方は、テキストを見ながらCDのスピードと全く同じようについていくやり方です。
初めはまず内容を理解してから、発音をチェックしながら何度か聞いて、それからシャドーイングにかかります。
次々に進まずに、何度も何度も同じものを練習してから次に進み、
次に進みながらも2つ前くらいまでのは続けてやるという感じで毎日やっています。
英語でやっていた時は、テキストを見ないでちょこっとだけ遅れて影のように追いかけながらCDについて行くやり方でやっていました。
フラ語ももっと慣れてきたらそのやり方にしてみようと思っています。
シャドーイングのポイントは発音やイントネーションをそっくりそのまま真似することかな。
口の筋肉も鍛えられるし、リスニングが強化します。
フランス語は男性形だと子音を読まないのにリエゾンすると読むようになるなど、発音がとってもややこしいんですが、
これに慣れるためにもシャドーイングは効果的だと思います☆

2 件のコメント:

  1. NAOMIさん
    こんにちは、フランス語はリスニングと話すのはなかなか
    大変ですがこの方法よさそうですね、でも集中力と体力が
    入りますよね、、、
    私はフランス語を話し始めた時発音強制でこれまで使った事のない顔の筋肉を使い、疲れマッサージしてました。
    今はもう少しリラックスしてますが、、、
    やっぱり緊張はします。

    返信削除
  2. BIJAさ〜ん☆こんにちは!
    ほんとに、フランス語はリスニングとスピーキング大変ですよね〜!
    この方法いいですよ☆
    集中力と体力、いるかもです。。。
    先生いわく、普通にリスニングを沢山やりつつ1日に最低10分くらい
    シャドーイングするといいそうです。
    マッサージ!!!
    確かに、英語とは違う筋肉を使いますよね〜
    どんどん話して慣れていくしかないんでしょうね〜!

    返信削除